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16-14

火力配置について① @ねてて

こんばんは。
とうふ(@hiver)です。

今回は一部で話題?の火力配置についての記事を、ねててちゃん(@netete_pad)が書いてくれたので紹介したいと思います!
火力配置は強いだけじゃなく、使えるとなんかかっこいので是非マスターしたいところですね。


どうも、ねてて(@netete_pad)です。
初めましての方は初めまして。
またお前かという方はまたお前です。
ご縁がありまして、火力配置について書かせていただくことになりました。
よろしくお願いします。

まずは、火力配置そのものについての記事を2つに分けて書きます。
1つ目の記事(この記事)では、理論なしで簡単に火力配置を説明した後、今後火力配置の記事で使う言葉の説明を書きます。
2つ目の記事では、理論を含めた説明や、もっと改善してやる!といった方向けの内容となります。よりテクニカルなポイントまで書いていきます。

○はじめに

某生放送をきっかけに、(個人的な検索範囲で)大きな反響がありました「最大火力配置」という単語。この最大火力配置について説明させていただきます。

 

○お詫び

いきなりのお詫びで申し訳ないのですが、まだ火力配置は完全ではありません。
2色盤面はほぼ完璧に終わっていますが、3色盤面は確認がほとんど終わっていません。
多くは2色盤面を流用できるので、2色配置を参考にしてください。3色にすることで非常に強い配置が作れることがわかっている場合には、その都度紹介いたします。

 

○「火力配置」とは?

そもそも火力配置とは何をもってして火力配置なのか、という点から説明していきたいと思います。

パズル&ドラゴンズというゲームにおける基本的なルールとして、「多くのコンボをし、多くのドロップを消すことで攻撃力が上がり高いダメージを叩き出すことができる」というものがあります。
最近では覚醒スキル「属性強化」が加わったことで、パズルが大きく変容しました。しかし、基本的なルール「多くのコンボをし、多くのドロップを消すことで攻撃力が上がり高いダメージを叩き出すことができる」というものは変わりません。

火力配置とは、そのような「多くのコンボ・多くのドロップを消せるような配置」のことを指します。
それ故に、特定の1種類の配置を指すというわけではありません(後述しますがいくつかの型はあります)。

 

○火力を出すために‥‥

・コンボ数

これは簡単ですね。「コンボ数が多いほうが強い」です。
8コンボより9コンボの方が強いです。

・ドロップの消し方

いきなりですが、問題をひとつ挙げます。
「9個のドロップがあります。どのように消したらダメージを多く与えられるか?」
答えとしては、「3個消し×3で消す」というものです。
なぜそうなるのかは次回の記事を読んでいただけるとわかるかと思います。
とりあえず覚えていただきたいのは、「3個消しをたくさん作ると強い」ということです。

・連鎖数

前半では詳しく説明しませんが、「連鎖数が多いほど落ちコンの発生率が高く、強い」です。詳しくは次の記事をお待ちください。

・まとめ

これらをまとめると、「コンボ数が多く、3個消しがたくさんあり、連鎖数が多いものが火力配置」となります。

 

○これから

今後は主に2~3色盤面での配置をテンプレ化したものを、まとめて紹介していきます。
ただ単に覚えてその配置にするだけなので、なんだか難しそう…と思い込まずに、とりあえずやってみる程度の軽い気持ちでやってみてください!意外と出来ちゃうものです。気が付けばチェンジ・ザ・ワールド(以降CtW)なしでも組めるようになったりしちゃいます。

今回は詳しくは解説しませんが、3つだけ配置をちらっと紹介しますね。

16-14
16-14:木属性5コンボ+他属性4コンボ 木属性15.75倍

21-9
21-9:木属性5コンボ+他属性3コンボ 木属性17.188倍

23-7
23-7:木属性4コンボ+他属性1コンボ 木属性13.5倍

 

○用語解説

今後の記事の中で、様々なよくわからない言葉がでてくると思うので、それについて説明します。

・攻撃色
モンスターやパーティーの攻撃のために必要なドロップのことです。

・他色
特定の攻撃色以外のドロップのことです。

この攻撃色と他色を形式的に、「16-14」と書きます。
「16-14」の場合は、攻撃色16個、他色14個の盤面、ということです。
また、3色盤面の場合は、「17-8-5」というように書きますが、攻撃色17個、他色 ①が8個、他色②が5個というような記述になっています。
↑上で紹介した配置画像の下に書いてあるやつはコレです。

 

・連鎖
消えたドロップの上にあったドロップが落ちてきて次のコンボを作り出すものが連鎖です。
(「エルモア落とし」といえば伝わる方も多い?)

・連鎖コン/連鎖コンボ
連鎖によってコンボが決まること。(例:この形にすることで連鎖コンが発生する)

・落ちコン
運によって決まるコンボのこと。ドロップが消えた後に縦に3つ同色が揃って落ちてくるといったものです。

・フリードロップ
攻撃色以外であれば何色でもいいドロップのことです。

・待ち/落ち待ち/落ちコン待ち
落ちコンを発生させるために作る配置です。これについては一部の配置でしか説明しないので、適宜説明を入れる予定です。

 

○おわりに

1つ目の記事は以上です!
なんとなくでも火力配置がどういうものか、わかっていただけていたら嬉しいです!

説明とかよりとにかく配置が知りたい!という方もいると思いますので、まとめ画像も用意しておきましたのでどうぞ!
まとめ
最初は難しいかもしれませんが、楽しいので是非試してみてください!

今後ともよろしくお願いします。
ねてて(・౪・ )゜

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